2013年11月24日日曜日

本を並べるときは

本棚などに本をたてて並べるときは、漫画などであれば巻数を順番にすることはもちろんですが、背の高さを背の順にするとすっきりととのって見えます。




本の横幅は考慮せず、本の高さだけに注意すると並べ替えやすいです。

「でも…表面が凸凹して綺麗じゃないなぁ…」

そうなんです。

でも、本の大きさって思っている以上にめちゃくちゃで並べかえにくいんです。

だから、これからずっとスッキリした見映えにするために、いろいろ試していちばん簡単なのが高さを揃えるやり方でした。

ここで基準が奥行きだと並べてある本と比べにくくて続きません。

それに、表面を揃えたいときは図書館のように少し手前に引き出せば綺麗に見えます◎

私は床置きですが、本棚なら棚の高さが揃うので、なおさら便利です。


その際、窓側や光がくるほうにいちばん背の高くて大きい本を持ってくると、全ての本が日焼けしにくくなります。


豆知識です。

 

 
はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿