2013年12月2日月曜日

悩める学生諸君必見!授業プリントの整理法

今日は、私が16年間の学生生活を経て、最後の2年くらいでようやく確立したプリントの整理方法をご紹介します。


その前に、学生生活って16年もあるんですね。

その16年で果たしてどのぐらい成長できただろうか…

すこし思いをはせてみようと思います。


ー小学生ー
お道具箱はいつもぐちゃぐちゃ。
そのお道具箱の奥ではプリントがつぶれていたなぁ…


ー中学生ー
とうとう先生に「ファイルを使いなさい」と言われた。
そこで、可愛いファイルを見つけては買い漁る。
でもたくさんあるのにすぐにパンパンになって、結局ぐちゃぐちゃになってしまった。なぜ…


ー高校生ー
ロッカーを与えられる。
やったー!置き勉しまくりだ!
それより自分の場所!うれピー♡
可愛くシールなんか貼っちゃうぞ♡
と、思ったのもつかの間、お察しの通りの状態に。


ー大学生ー
授業が猛烈に多い&バラバラ&半期で変わる1年生、マメにパンチで穴あけてファイル分けして整理。
わ!私なんか急にできる女!
なんて、一瞬自惚れたが2年の頃には配布物が多すぎて崩壊。


振り返ってみると、昔からまったく整理整頓ができず、かたづけられるようになったのは本当に最近だということが分かります。

プリントの整理が確立するまでに14年…
一生を80年として、その1/5もの時間をプリント整理の開発に使ってしまったなんて…

でも、それだけに次に紹介する方法はかなりいいセンいってると思います!!


まったく説得力がない?
そうですよね…~_~;

でもこんな私でもうまくいくと思えば、効果ありそうでしょ??^^


それにしても、やっぱり今自分が人並みにかたづけられるのって奇跡だなぁと。

これだけ何年もできなかったことが、突然できるようになるって本当に不思議です。


ーそしてついに…大学3年を前にようやくプリントの整理方法が確立!!

以後卒業までどんな授業にも対応出来るフレキシブルな整理術を身につける!!


お待たせしました。


《萌コップ式〜最強プリント整理術!!》


まず、100均で10枚一組で売っている透明クリアファイルを授業分買ってきてください。


②次に、授業ごとにファイルにいれます。

必ずそれぞれの授業ごとで。

同じ日だからっていっしょにしない。


③それから、ファイルケースなどに全部いれてしまっておく。


それだけ!

色分けもしません!


授業の日になったら曜日のものを全部探して持って行くだけ。


それでは、この方法の利点を申しあげます。えっへん



メリット①「透明だから最新のプリントがそのまま見れる!」

クリアファイルに挟むとき、人は絶対に一番はじから入れていきます。

つまり順番はどうあれ、外から見えているところが最新のプリントです。

これらを授業ごとに分けていることによって、週ごとの過去のプリントを探しやすくなります。



メリット②「知らないあいだに復習出来てる!&課題やテストの日に気がつきやすくなる!

そのままで最新のプリントが見えることによって、いくつかのファイルからひとつのファイルを探す時に、いちいちいろんな授業の先週の授業が目に入ります。

ファイルの色分けをしないのはわざとぜんぶのファイルを見ないと探せないようにするためです。

これによって無意識のうちにその日の授業の先週の内容が浮かんできて、復習(?)になります!

いわば毎日軽〜く全ての授業を振りかえる感じ。


しかも、これによって私のように学校から帰ったら授業のことなんてサッパリ忘れてしまうような学生はうまくいけば何日か前に、最悪でも当日の朝に課題に気がつくことができます。


これがやってみると意外と便利なんだな〜


私よりずっとマメで、課題をやっていないとソワソワしてしまうような方には色分けやインデックスをおすすめしますが、そもそもそんな方はすでに自己流の整理術を使いこなしているはずなわけで…orz



そして、学期のはじまりもこの方法ならスムーズです。


メリット③「新しい授業に対してもフレキシブルに対応できる!」

新学期、たいてい最初の授業はえげつない量の配布物が配られます。

そんなときも大丈夫!

たくさんファイルを持ってっておいて、授業ごとにいれるだけでいいんですから〜

こんな時、ジャバラ式の仕切りファイルや箱式のファイルを使っていると、容量オーバーで困るんですよσ^_^;

それがある意味無限に増やせるので、これもまた便利です。



そしてなにより、


メリット④「荷物が軽〜い!」

100円のファイルは薄いです。
軽いです。


それだけでなく、例えば休講がある日や、テストでひとつの授業のプリントだけ必要な時、授業ごとに持ち出せるのは大変便利です。

これが、曜日ごとやまとめてジャバラに入れているとプリントから一枚一枚探さなくてはならないので大変手間です。


そしてかたづけられない女子に意外と多いのが、「なんかよくわかんないから全部持ってる」パターン。(例外なく私もでした)

これでは毎日荷物が重いし、テストの時にあれがないこれがないとなるので心当たりがある方にぜひ!この整理術を取り入れて欲しいです。


以上、最強プリント整理術でした!

プリント整理で悩んでいる方はぜひ試してみてください〜

そして工夫して自分のものにしてしまってください*


受験生の読者様が万が一いらっしゃったら、これからがツラいシーズンですね…
私はもう思い出したくないです…(°_°)

そして、応援してます!

大学ではぜひこの整理術でデビューしてくださいね!

それでは!



はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

12 件のコメント:

  1. 頭イイ!!ですねぇ。。。。

    学生じゃないけど感動しました��

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    時間割がたくさんある学生にこそオススメの方法なのであんまり応用は利かないですかね...^^;
    どこかでお役に立てればいいのですが...
    というか、頭いいなんて言われたの人生で初です!
    なんか...うれしいなぁ~///^^
    見に来てくださってありがとうございましたっm(_ _)m

    返信削除
  3. 昔の記事に失礼します!
    授業プリントの整理に困っていた大学1年です!困っていたところこの記事に出会いました(*´ω`*)
    素晴らしい方法ですね!!
    感動したので今すぐやらせていただきますねm(_ _)m
    教えていただきありがとうございました!

    返信削除
  4. まったく更新されていないブログに足をお運びいただきありがとうございます。
    お役に立ててうれしいです。

    返信削除
  5. 予備校生です。

    授業でのプリントやらで整理だけでも時間が食って仕方なかったので
    このアイデア使わせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. プリント整理にあてるくらいなら、勉強したほうがいいですものね^^
      全然更新していなかったので1年以上前のコメントへの返信ですが、今頃志望校に合格されていることでしょう。

      削除
  6. こんな簡単な方法が・・・!
    教えていただき感謝します!
    早速100均行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。是非とも!

      削除
  7. 鹿児島から、中二の息子がいる父親です!
    勉強、部活に毎日がんばっている頑張り屋の息子なのですが、毎日配られる宿題や連絡網プリントがいつもカバンの中にくちゃくちゃ状態で・・・
    萌コップさんの整理法、とっても参考になりました!
    さっそく実践してみます(^^)v



    返信削除
    返信
    1. 久しく更新していないブログですが、こんな最近にもコメントをいただけていたとは本当に驚きです。がんばり屋の息子さんが、綺麗なままプリントを持って帰れるようになったらうれしいです。お子様の頑張りを見守っているお父様、とてもすてきですね。

      削除
  8. はじめまして、現在高校生です。

    私も主さんのようにプリントの整理が苦手で、プリントの山になってしまっていたのですが、とっても分けやすく、見やすくなりました...

    本当にありがとうございます(;_;)
    どんどん活用させていただきます!!!

    返信削除
  9. はじめまして、現在高校生です。

    私も主さんのようにプリントの整理が苦手で、
    プリントが山積みになってしまって...

    主さんの方法で、
    とっても分けやすく見やすくなりました、本当にありがとうございます(;_;)
    これからも活用させていただきます!!!

    返信削除