2013年11月14日木曜日

ごはんがすすむ夕飯&鶏むね肉をやわらかくする方法

先日の夕飯です。

我が家としては少しごちそうだったので紹介させてください。


 


 
メニューは、

 
*ごはん
 
豚汁


でした。


 
レシピを知りたい方はクリックしてそれぞれのリンク先をご覧ください。

どれもとてもおいしいレシピです。


本当は里田まいさんがつくるような食卓にしたいのですが、うちのごちそうはまだまだこんなもんです...



 
我が家では、西友で鶏胸肉1kg380円のものを買ってきてラップに包んで冷凍ストックしています。

鶏胸肉はパサパサで嫌いな方も多いと思いますが、自然解凍の際(または使う前)に酒と砂糖と塩で漬けておくと鳥もものようにプリッと柔らかくなります。

おまけに下味もつきます。
 


我が家ではこうしてとり天や唐揚げ、カレー、シチュー、炒め物にも応用します。

もう一手間、特に茹でて使う時にはさらに片栗粉をすこしまぶすとますますプリッとします。

 

これをすれば、安くて鳥もも並においしいので、もう滅多なことでは鳥ももを買わなくなってしまいました。

ブラジル産の鳥もも肉より安い値段で国産の胸肉が買えて、しかも美味しければそっちを買わない手はないですよね。


 
家族の健康と、日本の食料自給率と、家計のために役立つはずです。

お試しあれ。

 




はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿