2013年11月14日木曜日

お礼&かたづけを続けるコツ

ブログを始めて早一ヶ月が経ちました。

アクセスは10000を超えまして、毎日何人かの読者様がランキング応援ボタンを押してくださっています。

コメントも3件いただきました。


続けるはげみになっています。

いつもありがとうございます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ところで、最近また私のかたづけの師匠である岡田漬先輩に教わったことがあります。

私がこういうブログを書いていることを伝えたら、こっそり教えてくださいました。


「それじゃ〜、これは初心者にはおすすめしないテクニックだけど、聞く?///」


先輩もまんざらではないようです。笑


そして教えてくれたのが、このテクニックです。


『とりあえずの場所に投げる』


これはとても疲れて帰ってきて、もう何もしたくない時に床以外の場所に洋服やバッグを投げられる場所を作っておくテクニックです。


これをすると一時的にすごく部屋が散らかるので、まだスッキリかたづいてはいない部屋にはお勧めできないそうです。

床の踏み場もないところに投げたら、散らかった部屋にそのまま取り込まれてしまいますから。



方法は簡単です。


とりあえずの場所をつくったら、かたづける元気のない時には一旦投げておきます。

それから、そのまま寝たっていいんです。

やる気がでてから、しまえばいいんです。


こういう隙が、かたづけを続けるコツだそうです。



ただしそこしか散らかさないこと。

どんどん散らかりが広がっていったら今度は元に戻せなくなります。


散らかっていい範囲を決めたら、逆に言えばそれ以外は散らかしちゃダメな範囲となるのです。

そこがポイントなのだと思います。



このテクニック、やる気がある時にしまえばいいのですが、私はなるべく寝る前にはかたづけたほうがいいと思います。

なぜなら朝は部屋の綺麗さが最も清々しく感じられる時だからです。

朝起きた時部屋が綺麗だと、やる気もでますし、その日一日スッキリ過ごせる気がします。




よかったら先輩のテクニック、真似してみてください。




はげみになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

《いつも応援してくださる数少ない読者様へ


実は、CTRLボタンを押しながらバナーを押すとランキングサイトに飛ばされないそうです…ここだけの話しです。^^;

いつもありがとうございます。

応援本当に嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿