2013年11月16日土曜日

無駄なものを増やさないために

無駄なものを増やさないために私が心がけていることがあります。


とても当たり前のことですが、以前の私がしていなかったことです。

これを始めてからは部屋に統一感がうまれてスッキリして、ものもあふれなくなって、買い物の後悔もほとんどなくなりました。

かたづけられない女子の皆様、もし気をつけていないことがあれば、ぜひ意識してみてください。



気をつけるべきは、全部で3点あります。


まず、余計な収納を増やさないことです。

しまえるところがあると、捨てられないどころか余計なものを買っていれてしまいかねないからです。

それに棚や引き出しは床の面積を減らし、圧迫感を演出して部屋を狭くみせる原因でもあります。





次に、用途のないものや他で代用できるもの、用途がとても限られているものは買わないことです。

例えば、私はマッシャーより先に麺棒を買ったので、ジャガイモなどは麺棒で潰しています。

フードプロセッサーも自分でみじん切りにすればいいやと捨ててしまいました。

おかげですこし料理がうまくなった気さえします。



それから、インテリアに凝るといろんな小物を飾りたくなります。

でも小物は飾る以外なにもしてくれないので、季節もの以外に飾るのは本と写真たてと観葉植物だけにしています。

観葉植物いらなくね?と思われたかもしれません。

しかし私にとって観葉植物はインテリアと育てる喜びを兼ねた一石二鳥アイテムなのです。

季節ものには先日紹介したグーユールなどがあります。


これらは飾る以外なにもしてくれないのですが、季節を感じられるものを飾るのは四季ある日本という国に生まれたことや、国境を越えてお祝いごとが大好きな日本人として生まれたことを思うと、少しは飾るのが心の愉しみかなと思っています。

私のなかのジレンマです。




最後に、コンセプトを揃えることです。


自分がこうしよう!というコンセプトが明確に決まらないままに買い物すると、必ず失敗します。

そしてその失敗は押入れの垢となります。


私が思うに、乙女心はブレブレです。

あややがいつか歌っていましたが、そんな感じです。


きゃ♡かわいい〜♡ あ!これも〜♡なんて全部買っていったら、大抵の人は統一感のない、でもそれぞれに可愛いものを持って帰ることになります。


可愛いと思ったものはそれなりに捨てづらいですし、部屋はがちゃがちゃしますし、いいことがひとつもありません。



それを防ぐために、買い物のときは


①買うものを決めて行く or

②自分の部屋に合うか想像する or
 
③一目惚れしてもその場では買わない




ようにして買い物を減らすようにしています。



とはいえ、買い物は失敗して学ぶもの!

楽しい毎日のためには、難しいこと考えずに、時には衝動買いするのも大切だと思います!




はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. ふらふらブログ巡りをしていて、あまりにもわたしのための教訓のようでコメントさせていただきます。
    片付けようと思って全部ぶちまけて収集つかなるタイプでお掃除が苦手…。とても勉強になります!
    乙女心はブレブレですって名言ですね笑 肝に銘じます!
    違う投稿の寝室のお写真がとても素敵ですね。こんなお部屋が理想です。
    掃除欲の刺激のためにもまた読みに来たいと思います。

    返信削除
  2. うぱこ様、コメントありがとうございます!
    私もそうでした...自分自身では抜け出せなかった人なのでなんにも言えませんが、経験者としてはとにかく『とっておくハードル』をものすごい下げてバンバン捨てたらすごくかたづけやすくなりましたよ^^
    乙女はなんでも欲しくなっちゃいますもんね...私もそうです☆←
    寝室、あれはとても天井が低くて狭いのですが、そんな風に言ってくださってうれしいです!
    寝室は寒色(ブルー系)でそろえると眠りがよくなると聞いてあの色のカバーなんです。
    実はうぱこ様のブログも見させていただいたのですが、内容が濃くて有意義なブログでとっても参考になりました!
    私もまた読ませていただきにいこうと思います*

    返信削除