2013年11月16日土曜日

ちょこちょこかたづけない

最近思いだしたことがあります。


私のかたづけの師匠、岡田漬先輩は、私の部屋をかたづけている時に引きだしのなかのものを全部とりだしていました。


それが最近いろんなカリスマかたづけブロガーのブログに書いてあるのです。


「かたづけるときは一旦ぜんぶ取りだす」


やはりかたづけ上手はみんなコツを知っているんですね。

勉強になりました。



大掃除の時って、かならず忘れていたアルバムや捨てたと思っていた懐かしアイテムがでてきますよね。


わ!懐かしい〜☆なんて言って小1時間、家族を呼んでもう1時間、気づいたら日がくれていた、なんてことが大掃除の恒例であり醍醐味でもあります。



それって普段奥のほうは出さないからですよね。

そして捨てるか捨てないかの瀬戸際にいるのは、たいていそういうしまい込んだものだと思います。



だから、大変でもぜんぶ引っ張りだす!


でも、ぜんぶひっぱりだすので、くれぐれも一回で家中かたづけようとはしないでくださいね!




私はしょっちゅうこれをやっていました…

で、結局タイムリミットがきて、終わってないものをグチャグチャッとしまうことになります。


だから、かたづけはゾーンごと or 家具ごとにやる!


これも岡田漬先輩に学びました。


やっぱり岡田漬先輩は偉大だな〜と思いました。








はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿