2013年11月11日月曜日

最強『掃除しやすい』素材

私はかたづけは、実はあまり得意ではありません。



しかし、ある作業においては誰にも勝る集中力を発揮します。


その作業こそ、『磨き掃除』です。

無心でモノを磨いている時こそ、私の至福の時間です。


磨き始めて気づいたら3時間!なんてこともよくあります。


そうして日々磨いていくうちに、なかでも磨きやすい素材を発見しました。



長年の研究の成果なので本当は教えたくない。

でも教えちゃう。



その素材こそ、不透明プラスチックとステンレスです。

このふたつでできたものはだいたい重曹をいれた熱湯に入れておくだけで(これを『重曹パック』とよんでいます)、着色や水アカがみるみるとれます!



私の言う不透明プラスチックとは100均の色付きプラスチックとか、プラスチックの風呂桶の素材のことです。


なぜ不透明限定か。


なぜなら、透明なプラスチックのなかには水濡れなのか乾燥なのかに弱くひび割れるものがあるからです。

これも研究の成果です(ただし原因はわかっていない)。



こうした研究結果から我が家の水回り製品は不透明プラスチックとステンレス素材のものに少しづつ移行しています。



家のなかにある汚れた不透明プラスチック、ステンレスのものを見つけたらぜひ『重曹パック』してみてください。





《重曹パック前後比較》



Before


After


地味~^^;


パックの後、スポンジと歯ブラシでおとしました。


重曹は金属の刃の部分を腐食しないので安心です。


ただしアルミは真っ黒になるのでご注意を!





はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. 管理人様

    突然のご連絡申し訳ございません。

    日本テレビで「ヒルナンデス!」という
    番組を担当しております伊藤と申します。

    現在「ヒルナンデス!」内の「詳しく知りたいンデス」というコーナーで、
    お掃除グッズの特集を行いたいと考えており、その際にご出演いただき
    お掃除グッズに関してお話いただける
    お掃除グッズマニアの方(本業ではなく、趣味として知識をお持ちの方)を
    探しているのですが、ブログを拝見いたしまして、
    番組出演依頼のご相談をさせていただきたく、ご連絡いたしました。

    実際にご出演いただくとなった場合には、
    11月20日(水)が放送日となりまして、
    同日9時すぎ~13時すぎごろまで
    汐留日本テレビにいらしていただくこととなります。

    突然のお話で難しいことは重々承知しているのですが、
    もしお話だけでもさせていただけるようでしたら、
    私のメールitomorio.stf@ntv.co.jpまで
    ご連絡いただけますと幸いです。
    追って詳しい内容をご説明させていただきたく思います。

    お忙しい中大変申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。


    ヒルナンデス!伊藤守男

    返信削除
    返信
    1. 伊藤様

      コメントありがとうございます。

      普段見ている番組の関係者様からこんなちいさなブログにコメントをいただき大変驚いております。

      出演依頼のご相談とてもうれしいのですが、あいにくマニアというほどの知識を持っておりませんので、私自身が醜態をさらすことになるだけでなく、伊藤様にも迷惑をかけることになると思います。

      お力になれずすみません。

      お掃除グッズ特集についてはとても興味がありますので、放送楽しみにしております。

      観に来ていただきましてありがとうございました。

      削除
  2. 萌コップさん、はじめまして。長年の経験による秘訣の披露をありがとうございます。さっそく試してきれいにしてみたいものがいくつかあります。プラスチックは熱湯につけるといたんでしまうのではないかと思っていたのですが、そういうわけでもないんですね。他にもまたいろいろとお掃除の記事を拝見して、お知恵を拝借するつもりです。役立つ記事をありがとうございます♪

    返信削除
  3. なおこさん、コメントありがとうございます^^
    今までプラスチックの不透明のもので溶けたりゆがんだりということはありませんでしたが、記事にも書いたように透明なプラスチックは白く濁ったりひびわれたりしますし、不透明なものでも可能性はあるので念のために裏の表示を見たりぬるま湯でやってみることをオススメします!!
    ぜひ試してみてください♪

    返信削除