2013年10月18日金曜日

寝室について

私の寝室です。




狭い。

天井がひくい。



前のひつじは抱き枕で、奥のイヌはティッシュケースです。

寝室はすこしだけ少女趣味です。
自分でもキモいと思っています。
でも気に入っています。かわいい



本は床置きにしています。

もともと両側に本棚がありましたが、なにも固定していなかったので震災でものの見事に布団のほうに倒れていました。
これがもし夜中の出来事だったら…と恐ろしくなり、その日のうちに本棚といらない本は撤去しました。

それに、床に置くことで天井が高く見えて寝ているあいだも圧迫感がなく、ぐっすり眠れるようになりました。




枕元にはウニコのミニキリムを置いて、充電中の携帯や読みかけの本の定位置にしています。


スマホと寝ると電磁波がどうのこうの…と、あんまりよくないみたいですが私は目覚ましにしているので離れられません。




すこし話がズレますが、お値段1000円弱のこのミニキリム、手の届きやすさと可愛さに衝動買いしてしまいましたが(4枚も!)、ぶっちゃけすごく使い道がないです。

モノの下に敷くとせっかくの可愛い柄が見えなくなるし、かといって壁に飾るには大きさがまちまちで決まらない&重いし…

単純に私に使いこなせるだけのセンスがないんですね。

この使い方はまだ気にいってるほうで、あとの3枚は姿見の下じきになっていたり、扇風機の下じきになっていたりします。

彼らも床を傷つけないために役立ってくれていますが、こんなことは100均のフェルトでも出来ますから非常に役不足で浮かばれません。



《数少ない読者のみなさまへ》

ミニキリムの素敵な使い方の提案ございましたら、教えてくださると大変よろこびます。

それから購入を迷っている方がいらっしゃいましたら、いまいちど使い道をよく考えてみることをおすすめします。






すんごく可愛いんですけどね。




生意気にもおしゃれごころで、壁に飾り棚をつけました。


無印良品の壁につけられる家具です。
2000円でおしゃれぶれるなんて、素敵です。しかも工事不要。

さっきからお金のことばかりですみません。でも素敵です。



これを取り付けるとき、とても苦労しました。
専用の画鋲が全っ然壁に刺さらない!
男手を借りたり、ドライバーの柄で打ち込んだりして、ようやく安定しました。

途中で針は曲がってしまったけど、ピッタリしかついていないので必死でした。
おしゃれごころの火も燃え盛り、なにがなんでも今日じゃなきゃいや!と思っていたので、ほとんどねじ込みました。

「女性でも簡単にとりつけられます。」と書いてあったので舐めてました。


壁が悪かったのかもしれません。
とにかくめちゃくちゃ苦労した結果、こんなほんわかな空間がうまれて今はしあわせです。



飾る絵本も生意気に洋書ですが、いちばん左の「がまくんとかえるくん」以外は完璧にジャケ買いです。


内容は…あんまりよくわからないけど、表紙が可愛いからいいんです。






寝室はこんな感じです。
すこししゃべりすぎました。







はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    自他共に認める片づけ好き主婦で、
    お店のタオルもつい畳み直したくなる衝動を必死で抑えている日々です。
    ホテルでも友人宅でも外泊の際の合言葉は
    「立つ鳥跡を濁さず」で、去り際の美しさにこだわっているおかしなおばさんです。

    自己紹介(?)が長く変になってしまいましたが、
    岡田漬先輩の片づけ指南にしびれました。
    ジャンル別に、使う頻度の高いものを取り出し易い場所に、
    という収納は以前からのお約束でしたが、
    ジャンル越えて「とにかくよく使うもの」をまとめてしまう超スター級の席を作る事は
    かたづけ好きでかたづけ本&ブログジャンキーな私にも目からうろこでした。
    先輩に、そして萌コップさんに深く感謝いたします。

    なのに、何故ここにコメントを?
    「がまくんとかえるくん」を見かけてしまったからです。
    うちの娘の年中さんの頃からの愛読書で全四冊、
    小学生の今も引っ張り出しては大笑いして音読しています。
    そろそろ音読はやめてほしいと思いつつ、やっぱり笑ってしまう母です。
    萌コップさんも二人(二匹?)の世界がお好きですか?
    私の影響で娘も月に一度は「片づけ祭」をするのですが
    この四冊は絶対に手放さないと宣言しているほどです。

    長くなってごめんなさい。
    萌コップさんのお部屋、元片づけられなかった方とはとても思えません!
    これからも更新たのしみにしています。

    返信削除
    返信
    1. はじめてコメントしていただきました。それが、こんなにうれしいとは!
      こんなブログを見にきていただき、またこんな素敵なお言葉を残していってくださってありがとうございます*

      片付け好きの主婦、いいですね~
      主婦の鑑ではないでしょうか。
      「立つ鳥跡を濁さず」、とてもいいことですね!私も実践しようと思います。
      使った部屋がきちんとしていると、ホテルの清掃員の方やご友人もしっかりした人だな~と感心することでしょうね。
      私も感心されたいのでやってみます。笑

      私も岡田漬先輩には本当に感謝しています。
      やや、こちらこそこの記事だけでなくブログ全体で目を通していただいてありがとうございます。

      「がまくんとかえるくん」、だいすきです。
      ふたりの愛が深すぎて、ときどきゲイのようにみえますが(すみません、失言です)、将来の人生の伴侶とはこういう仲になりたいなとつくづく思います。
      かえるですがとことん人間らしいがまくんが好きです。
      もちろん聖者のようなかえるくんもすきです。
      わたしのこのコレクションには3冊しか入っていないので、4冊もっていらっしゃる娘さんがうらやましいです。私も多分一生、この本は手放せないと思います。ときどき読み返して癒しをもらっています。

      ほんと、以前の机をみせてさしあげたいくらいです。
      ひどいものでした。
      私にとって今の自分のほうが信じられないくらいです。

      むしろ私は片付け好きの主婦様にご指南いただきたいくらいです...

      本当にありがとうございますm(_ _)m

      削除